« キツネとタヌキ | トップページ | なんでもありの中国の食品 »

2015年9月11日 (金)

外来語

1位 ニヤける……これは知らなかったねェ。
若気(中国語)

2
位 瓦
kapala(
サンスクリット語)、「加宇良(コオラ)(亀の甲の古語)など諸説あり
……これはねェ、たぶん今のインドの先に島があるセイロン島(スリランカ)がある。そこの
タルミ語を使う民族が大昔(弥生時代以前?)にこの日本に流れ着いた。その民族の言語が今の日本語の原点だという説を書いている国語学者の大野晋さんが『日本語はどこから来たのか』に、恐ろしく発音が似ている言語を記述されている。

気になる方はこちらをご覧ください。

http://senpou.cocolog-nifty.com/sousen/2014/08/post-d3ac.html


3
位 ピン・キリ
pinta
cuuz(ポルトガル語)

……ポルトガルから来た言葉は大変たくさんある。交易が長く続いた国だからね。
日本語        ポルトガル語
ボーボラ(かぼちゃ) abóbola
ザボン        zamboa
ビロード       veludo
更紗         saracà
カルサン(半ズボン) calçào
カルタ        carta
ブランコ       balanço
フラスコ       frasco
メリヤス       meias
バテレン       padre         
キリシタン      cristào      
クルス        cruz          
パン         pào           
コップ        copo      
煙草         tobaco     
ボタン        botào       
バッテラ       batel
オルガン       orgào
ビスケット      biscoito
シャボン       sabào
羅紗         raxa
ビードロ       vidro
ギヤマン       diamante
カンテラ       candeia
合羽         capa
チャルメラ      charmela
ボーロ        bolo
金米糖        confeito
キャラメル      caramela
コロッケ       croquete
天麩羅        temptêro


4
位 天ぷら
tempero(
ポルトガル語)templo(スペイン語)など諸説あり

5
位 かぼちゃ
Cambodia(
ポルトガル語)

6
位 さぼる
sabotage(
英語)

7
位 金平糖
confeito(
ポルトガル語)

8
位 合羽
capa(
ポルトガル語)

9
位 かるた
carta(
ポルトガル語)

10
位 イクラ
икра(ロシア語)……開高健がロシアに行ったとき、市場でイクラを探していた。日本では普通は鮭の卵をイクラ、というがロシアでは、魚卵すべてイクラということを知ったという。

「瓦」なんて日本独特のものかと思っていましたが、まさかの外来語だったんですね。11位以下が気になる方はgooランキングからどうぞ。

先日知ったばかりなのは、びっくりの語源でした。

ドイツ語の「Wirklich(ビルクリッヒ)」から来ているとされます。
本来は「本当に?」と言う意味ですが、日本兵がドイツ兵の言った事を誤解したのが始まりです。

この意味を独和辞典で調べると……実際は・「ほんとうに」という意味でした。

――日本兵がドイツ兵に対して「ドイツは降伏した」と言った所、
ドイツ兵がみんな口を揃えて「Wirklich!?」と言った為に、驚いたときの言葉は
「びーくり!?」(正しく聞き取れなかった)なのか、と日本兵が勘違いして、
驚きの感嘆符が「びっくり」になった。と言われています。――

いかがですか、世界は繋がっているのです。韓国なんかは、全部が韓国産にしてしまう。キムチのトウガラシは、南米から入りから、ポルトガルの交易で我が国に入り、秀吉が韓国に持ち込んだ。キムチ料理は韓国だが、トウガラシがなくてキムチが成り立たない。

世界は繋がっているのですよ。




|

« キツネとタヌキ | トップページ | なんでもありの中国の食品 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104043/62247902

この記事へのトラックバック一覧です: 外来語:

« キツネとタヌキ | トップページ | なんでもありの中国の食品 »