« 失敗を恐れるな 1 | トップページ | 失敗を恐れるな 3 »

2015年9月24日 (木)

失敗を恐れるな 2

失敗から生まれた成功例。

「失敗は成功の母!」なんていわれています。試行錯誤の果てに「あれっ!?」と思うような偶然の発見をしたり、思わぬ失敗が成功につながったという話はたくさんあります。今回は、そのような事例をご紹介します。

●コカ・コーラ
コカ・コーラの誕生も、コカ・コーラの父、ジョン・ペンバートンの失敗から生まれました。時は折しもアメリカの禁酒法時代。薬剤師、化学者であったジョンはお酒の代わりになる代用飲料、そしてモルヒネやアヘン中毒の治療にも使える「薬」を開発しようとしたのです。

しかし、出来上がったレシピに冷たい水を入れてみよう → 炭酸水を入れてみよう、とやってみたところ「うまいじゃん!」となりました。「薬用飲料の開発」と始めた試行錯誤は失敗しましたが、今や世界中で愛飲されている『コカ・コーラ』が誕生したのです。

……私も焼酎に炭酸を入れているが、いまだに成功していない。

●トランジスタ
「トランジスタ」は20世紀最大の発明、なんていわれたりますが、これも失敗から生まれたのです。ベル研究所で半導体の研究を進めていたのは、ウィリアム・ブラッドフォード・ショックレーという人物で、彼は理論的リーダーだったのですが、彼の研究だけではブレークスルーは訪れませんでした。

しかし、ジョン・バーディーンとウォルター・ブラッテンという二人が風穴を開けます。実験を繰り返す中で、実験工作の不備があり(絶縁用の酸化膜が不十分だった)、この失敗が偶然にも世界初の「点接触型トランジスタ」の発明につながったのです。ショックレー、バーディーン、ブラッテンの3人は、1956年にノーベル賞を受賞しています。

色々あるんだなァ。

|

« 失敗を恐れるな 1 | トップページ | 失敗を恐れるな 3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104043/62308314

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗を恐れるな 2:

« 失敗を恐れるな 1 | トップページ | 失敗を恐れるな 3 »