« 貴方は赤味噌派、白味噌派? | トップページ | 体力の衰えを感じてきた »

2015年10月17日 (土)

漏水と配水困難

漏水はわが家であった。水道の検針に来たおばちゃんが知らせてくれた。

このパイロットがクルクル回っている。どこかで水を使っていますかというので、トイレ、キッチン、風呂場、洗面所、庭の打ち水用の蛇口、離れを見て回ったがどこも使っていない。

以前もあったが、そのときは太陽温水器のパイプがパンクしていた。この頃の夏の暑さに水圧が上がりすぎたらしい。今回は温水器をもう外したので、地中に埋まっている場所だろう。さてどうやって探すんだろう。音声の探知機だろうか。

もう一つ、私が氏子総代をしている神社で老人会をやった時、トイレの流れがおかしい。排水する時、便器の排水入口に、ゴボゴボ泡を吹きだすような音がする。ここに吸盤付のスッポンでやたほうがいいのかなァ。

それと境内の水道の排水も引きが悪い。この境内の排水はやけにグネグネ曲がりくねっている。これは竹ざおでツンツンしなければならんだろう。

近所の水道工事屋に依頼した。

今月の初めに、私自身の排水と排便が不具合になった。ある時突然に頻尿になり、突然下痢になる。それもひどい下痢で、外出するときはトイレがある公園かコンビニ伝いに行動しないと粗相をしそうである。

よく自分の行動を調べてみたら、腰痛の痛み止めではないかと思える節がある。そこでいま飲んでいる薬を一つずつ調べて行ったら、セレコックス錠100mg・レバミピド錠100mg・ミオナール錠50mgに行き着いたのである。

それで全ての痛み止めを止めたら、頻尿、下痢がピタッとおさまった。

さて今度はわが家と神社だ。さて結果はいかに?

水道屋が来た。fuji tecm という探知機を持ってきた。本体から1mほどの長い棒を3つ繋いで水道の蛇口にあてがうと漏れていないときは無音であるが、漏れているところに来ると、ジャーという音がする。

漏れている場所は庭の打ち水用の蛇口からだが、まだ地面の下だ。これからコンクリートを割って調べるのだ。なんと一発で仕留めた。蛇口の真下であった。カナカナ勢いがいい。
なかなかいい感をしていますねぇ、というと、今回はたまたまなんですよと笑った。

こういう水道代の代金はわずかしか戻らないらしい。中2日連休が入り、水道屋の都合も入れて4日間漏れていたから、風呂桶4杯ぐらい損したかというと、水道屋が夜間は使用量が少ない分、圧が上がり、漏れがひどくなるという(アチャ~)。どうも風呂桶4杯では済みそうもないらしい。さっそく市役所に連絡した。

さて神社の方を調べ始めた。これが大変でアチコッチ突いたら、わずかな隙から木の根っ1
こが入り込み、直径12~3cmの塩ビパイプの中で汚水に育てられ、パンパンに育って長さ約12mにもなっていた。これでは境内の桜を切り倒さない限り問題はまた起きる。業者がこんなにデカいのは初めてだと驚いていた。

もう一か所下水の流れが悪いところは、キネテックウオーターラムという手押し高圧空気をパイプに送り込んだら、一発で詰まりがスッポンと見事な音を出してとれたという。これでとりあえず神社境内はお通じがよくなった。

翌日、予報と裏腹に晴天で、通じがよくなった神社で神嘗祭が行われた。

|

« 貴方は赤味噌派、白味噌派? | トップページ | 体力の衰えを感じてきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104043/62472612

この記事へのトラックバック一覧です: 漏水と配水困難:

« 貴方は赤味噌派、白味噌派? | トップページ | 体力の衰えを感じてきた »