« ユネスコと国連の分担金の支払い | トップページ | 貴方は赤味噌派、白味噌派? »

2015年10月15日 (木)

ノーベル賞もユネスコの登録も政治利用されている。

特に佐藤栄作の平和賞だけは政治的に悪用されてきた感があります。
非核三原則という「お題目」に対する賞だということですが、実はこの三原則を客観的に保証するものは何もありません。米軍が核兵器を日本国内に持ち込んでいない(もしくは、いなかった)という保証が何もないからです。

米軍の艦船などが日本の基地に入港する際には「積んでません」と言うだけだし、日本の側も「わかりやした」とうなづくしかない。
客観的に確認する術がないのです。

今年のマララさんについてもそうですが、最近では、何かの結果に対する賞というよりは、なんらかの「動き」を支援しようという賞になっていると思います。

佐藤首相の受賞当時はまだこの辺が曖昧だったものと思われます。
当時の審査員からすれば、最近になって作った建造物に「歴史遺産」みたいな称号を与えちゃった、みたいな悔いがあるのかもしれません。

平和賞だけは政治的に悪用されてきた感があります。
非核三原則という「お題目」に対する賞だということですが、実はこの三原則を客観的に保証するものは何もありません。

米軍が核兵器を日本国内に持ち込んでいない(もしくは、いなかった)という保証が何もないからです。米軍の艦船などが日本の基地に入港する際には「積んでません」と言うだけだし、日本の側も「わかりやした」とうなづくしかない。客観的に確認する術がないのです.。

今年のマララさんについてもそうですが、最近では、何かの結果に対する賞というよりは、なんらかの「動き」を支援しようという賞になっていると思います。
佐藤首相の受賞当時はまだこの辺が曖昧だったものと思われます。
当時の審査員からすれば、最近になって作った建造物に「歴史遺産」みたいな称号を与えちゃった、みたいな悔いがあるのかもしれません。

まさか、ここでも日本の資金が…と調べると、
――ノーベル賞は、ダイナマイトの発明によって巨万の富を築いたアルフレッド・ノーベルの遺言によって設立されたものです。
1895年に創設され、初の授与式は1901年に行われました。

その資金源については、彼の遺言に答えがあります。遺言には、

「私のすべての換金可能な財は、次の方法で処理されなくてはならない。私の遺言執行者が安全な有価証券に投資し継続される基金を設立し、その毎年の利子について、前年に人類のために最大たる貢献をした人々に分配されるものとする」――

この投資などにより運営資金が減れば、賞金額が当然減るということが分かった。(ホッ)

受賞による賞金額にも運不運があるんだなァ。

|

« ユネスコと国連の分担金の支払い | トップページ | 貴方は赤味噌派、白味噌派? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104043/62466800

この記事へのトラックバック一覧です: ノーベル賞もユネスコの登録も政治利用されている。:

« ユネスコと国連の分担金の支払い | トップページ | 貴方は赤味噌派、白味噌派? »