« 漏水と配水困難 | トップページ | キンチョウ蚊取り線香のなぞ »

2015年10月19日 (月)

体力の衰えを感じてきた

最近訃報広告を見るたびに、この人何歳なんだろうと思うようになった。そして自分の歳と比較するようになった。そこであと何年だろうこの歳になるには……と考えるようになった。私がどこが悪いという訳でもないが、ここ一年ガクッと体力が落ちた感じがする。今は歩行が困難になりつつあり、マウンテンバイクのペダルを踏み込む力がどんどん落ちてきた。マウンテンバイクのスピードが全く出ないのである。私より年の女性がどんどん追い越していく。でもスピードを上げないでいる。脊椎と頸椎の手術をしているので転倒だけはいけないからだ。

でも家の中で二回ほど尻もちをついた。この時の痛みがなかなか取れないでいる。

特に腰痛で痛み止めを飲むと、頻尿や下痢がひどくなり、マウンテンバイクで走る距離が短くなってきた。今まで30~40km走っていたのが、20km前後に落とした。要するにトイレがないと困るからだ。だから市内の公園やコンビニのトイレに駆け込む度合いが増えたからだ。

ではどうするか考えた。ならば痛み止めを飲まないようにしたら、頻尿や下痢が止まった。でもマウンテンバイクで走行中尾てい骨あたりがなんとなく疼く。激痛とまでいかなくても、疼くのである。

先日から老人会とか、神嘗祭など行事が続くと、翌日は朝のラジオ体操にも行けない時もあるほど腰が痛む。ならば動かなければいいのにと思うが、つい動いてしまう。性分とは治らないものだ。

|

« 漏水と配水困難 | トップページ | キンチョウ蚊取り線香のなぞ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104043/62444982

この記事へのトラックバック一覧です: 体力の衰えを感じてきた:

« 漏水と配水困難 | トップページ | キンチョウ蚊取り線香のなぞ »