« 一妻多夫制度を導入するだろうか | トップページ | 掃除機が嫌いな手乗りインコ »

2015年11月 5日 (木)

ホームセンターは面白いが腰が痛い

花木の肥料を買いにいった。幸い今日は雨だ、マウンテンバイクは休み、こういうことは雨降りにしかできせんからなァ。買いだす品物をメモにした。この近くのホームセンター「コーナン」に出かけた。ここはペットショップがあるから鳥エサとか、ペットのオモチャが売られている。ここでいま手乗りにしているセキセイインコを購入した。

もうじき鳥エサが無くなるので、買いに来たかった。セキセインコだけじゃなくて、スズメにもや
るから結構たくさん使う。皮むきタイプを購入する。皮つきの方が栄養がいいんだろうけれど、部屋中エサの皮でゴミだらけになってしまうのが大変だ。

今度は草の葉に掛ければ枯れるタイプの除草液だ。以前顆粒状の除草剤を家内が庭中にまPhotoいたら、草も生えないが、庭木が2年後突然に二本倒れた。結婚記念に植えた樹齢30年の5mモクレンともう一本はニシキギという秋になるとキレイの紅葉する、樹齢50年が被害に遭った。以来顆粒状の物は禁止にしている。

だが意外に40坪ぐらいの庭にゼニゴケがよくはびこるから、除草液で退治してやらないと始末が悪い。もう一つ木酢か竹酢どちらでもいいがこれも購入する。これは花壇の肥やしにもなるが、近所の猫が2~3匹徘徊するので、出入りする場所を観察して、そこにこれを撒いておくと、猫が嫌がるから出入りしなくなる。今年の春にイタチが二匹運動会をやっていたので、これを撒いたら来なくなった。ここは一宮市役所が見えるほど中心まじかである。こんな街中でイタチやヘビが出る。

今年に入って100年以上たつというモミジが枯れた。最近弱ってきたなァと思っていたが、この100年モミジまで枯れたから、これは除草剤だけではない、庭そのものが痩せてきていると思い、買い置きの牛糞を撒いた。それでも心配だから、油粕の固型と、植木鉢用の肥料も購入してきた。

こうして大きな店舗内をアッチコッチうろつき回ったら、腰が痛くなったので、ショッピングカートに寄りかかってヨロヨロ見ていた。もっと見たいがもうだめだ。いろいろ面白いものがあるが残念だ。

今日はいいお湿りだった。

|

« 一妻多夫制度を導入するだろうか | トップページ | 掃除機が嫌いな手乗りインコ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104043/62598642

この記事へのトラックバック一覧です: ホームセンターは面白いが腰が痛い:

« 一妻多夫制度を導入するだろうか | トップページ | 掃除機が嫌いな手乗りインコ »