« 毎日毎日プレミアム12で寝不足 | トップページ | 野球のガムとサッカーの入墨 »

2015年11月20日 (金)

市民病院の調剤薬局の健康雑誌

岐阜市民病院へ脊椎と尾てい骨のレントゲンを撮りに行ってきた。脊椎は定期検診だ。夏に2回ほど家の中で尻もちをついたので、尾てい骨あたりが痛い。ヒョットして尾てい骨を骨折しているんではないか心配で、そのレントゲンである。丁度痛み止めもなくなるから時期的にはいい。

私はもう年齢が73歳だから、医師と相談して、あと少し痛み止めで我慢することにした(老い先が短いからあと少しか?)。院外調剤薬局へ薬をもらいにいった。待っている間テーブルの上にある雑誌が目に入った。「ニッポンを元気に!!元気読本・無料」とあり、月間の冊子である。

目次には、

高血圧……気づかぬうちに欠陥ボロボロ、血流を正常に整える伝統食材~~これなんか計ったことがない。1987年は血圧の基準が上が180mmHg、1991年には160になった。それが2000年には130に、これには批判が出た。そこで2004年には140にし体裁を繕った。これは、ある医師が書いている。「製薬会社から研究費という名目でワイロを受け取っている御用学者が、薬を沢山売りたい製薬会社と結託したウソの数々が、少し改善されるようです」。高血圧は、なんていたって、1兆円とも5兆円とも言われる産業だ。私もそう思う、この話を医師にすると黙ってしまう。

関節痛……膝や腰の痛みに夢の軟骨成分、サメ・プロテオグリカンで実感!~~年を食うと誰でも足腰が痛い。そこに付け込んだサプリメントだ。どんなサプリメントでも口から入れればタダのタンパク質になるだけだ。

高脂血症…コレストロール・中性脂肪が低下!世界が注目する新素材クリルオイル

便 秘……頑固な便秘・お腹の張りが解消する。とっておきの素材とは?~~あたしには無関係。

血栓症……脳梗塞や心筋梗塞を防ぐ。ナットウキナーゼでつまり解消!~~毎日納豆食べているし、焼酎飲んでいるから。先日小さな手術をしたときに血の止まりを検査したら、やはりサラサラだった。

ED・中折れ…ギンギンの勃起力と持続力が蘇る!話題の成分クラチャイダムのパワー
等々ある。~~もう済んだモン、とスネル。ED=勃起不全のこと。

でもやたらと感嘆符(!)が付くなァ。

この本の中で、キクイモの話が出てきた。「血糖値を下げる。糖尿病の改善・合併症を防ぐ」がでてきた。病気の話より、キクイモに思い出がある。まだ小学校の頃母が裏庭で作っていた。これを味噌漬けにして食べた。カリカリと歯触りがいい。さそく楽天で探して1556円(代引き・送料別)で購入した。ただいま手元にある。天気がよくなったらさっそく植えつけてやろう。

話を元に戻すと、この「元気読本」という本の巻末に、各会社の注文ハガキがギッシリあった。

薬をもらう時、薬剤師が「お薬手帳」を見て、このお歳になると薬がギッシリ並んでいるが、痛み止めだけですか?というから、健康診断をすると病気にされるだけだからやらないといって外に出た。

ところがだ、翌日風邪気味で、いい塩梅に雨が時々落ちてくる。これ幸いと一日寝たり起きたりで、室温を少し上げていた。病院というのは、風邪の菌であふれているからなァ、油断できない。病院で病気になる。

|

« 毎日毎日プレミアム12で寝不足 | トップページ | 野球のガムとサッカーの入墨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104043/62674659

この記事へのトラックバック一覧です: 市民病院の調剤薬局の健康雑誌:

» ケノーベルからリンクのご案内(2015/11/21 08:46) [ケノーベル エージェント]
岐阜市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2015年11月21日 (土) 08時47分

« 毎日毎日プレミアム12で寝不足 | トップページ | 野球のガムとサッカーの入墨 »