« 10mの桧がなんと200万円 | トップページ | ニコンの不買運動をしよう »

2016年1月25日 (月)

湯船でおならについて専門家の御意見

私の好きな下ネタである。

■オナラのガスが水面に浮上!!

「水中で空気が発生した場合、気泡が作られますが、湯船でオナラをすると同様の現象が起きます。つまり水中でオナラをすると、そのガスが気泡となり水面上に上がって割れます。この気泡が割れた際にガスが空気中に出ることとなります」(おならクリニック院長)

この時、水中から上がってくる気泡からニオイを実感するようなオナラは、かなり臭いオナラだという。では、気になる衛生面はどうなのだろう。

「腸内に存在する代表的な菌に大腸菌があり、オナラは腸内のガスが排出されるので当然オナラには大腸菌が含まれています。ですから、空気中と同じように湯船の中でオナラをすると大腸菌はお湯の中に広がっていきます。その大腸菌は、水や湯船程度の温度では死滅することはないので、水の中で漂うことになります」(おならクリニック院長)

菌が漂っている湯船……! 想像しただけでリラックスできない。お風呂でオナラをするのは、絶対にやめたほうがいいだろう。しかしこうして発生した水中を漂う菌は、健康にどの程度の影響を与えるのだろうか。

遊び…宇宙船の中にオナラは、風呂の中と同じで宇宙遊泳している。間違って顔を突っ込むと、ガス中毒になるから、いつも空気を攪拌させているのだと。

■健康上の問題は?
「下水などの大便が含まれている水は、悪臭も発生し健康上にも大きな影響を与えます。ですが湯船でしてしまったオナラに含まれている程度の大腸菌では、人体にはほとんど影響がありません。しかし湯船のお湯というのは、オナラ以外にも肛門に付着している大腸菌を始め、レジオネラ菌や体の汚れなど様々なものがあるので、お風呂のお湯を飲んだりするのはやめましょう」(おならクリニック院長)

湯船につかった瞬間、「あ~、いい湯だ」と両手ですくったお湯で顔をざばーっとやっていた筆者だが、今後は控えようと思う。最後にお風呂でオナラをしたくなった時の対応策が何かあるのか、院長に聞いてみた。

遊び…女性がおならを我慢するが、体外に出なくても、いずれ腸から血液に吸収され、体臭や口臭、ゲップで排出されます。でもゲップはねェ。

■湯船でオナラをするのはマナー違反
「先ほど申し上げたとおり、湯船の中でオナラをしてもほぼ何の影響もありません。ですがマナーとしてはよくありません。また汚い話ではありますが、オナラに混じり多少の便が排出される可能性もないとはいえません。そうなると、便によってお湯が汚れるのはいうまでもないことです」(おならクリニック院長)

遊び…韓国キムチは人糞で発行させているという。「韓国キムチ」「人糞」で検索してごらん、出てくるから。http://blog.goo.ne.jp/sacc87jumbo48/e/a9c680efe56762155591d4e7fe6a7386
 

33年前の話、結婚して8年待ちに待った子ができた。毎日風呂に入れるのが楽しみで、お袋や家内と取り合いであった。私が入れた時に、いい音のオナラをした。ところが途中から漏れたのか、「黄色ブロ」に成り果てた。マア、子どもだから量も少ないから、そのまま出てきた。あとで入ったお袋と家内が「アァいい湯だった」と言っていた。言わなきゃ分からないということだ。

最近ピーコが家内が入るとついていてしまう。ピーコとは手乗りのセキセイインコである。Photo
風呂につかるわけではないが、家内が歌う「ヒヨコがね お庭でピョコピョコかくれんぼ(^^♪…」に拍子を合わせて、首を縦に振って遊んでいる。その後私が入ると、何か塊が沈んでいる。先日やっとその原因が分かった。ピーコのウンコが沈んでいたのだ。最初は家内のオナラから飛び出した、不純物かと思った。

その前に飼っていたインコは、ふろの湯に飛び込んできた。何型で泳いだと思う?バタフライでした。それは見事でした。

|

« 10mの桧がなんと200万円 | トップページ | ニコンの不買運動をしよう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104043/63116262

この記事へのトラックバック一覧です: 湯船でおならについて専門家の御意見:

« 10mの桧がなんと200万円 | トップページ | ニコンの不買運動をしよう »