2012年8月 6日 (月)

隣に飛び出した建築物

町内にある神社は、外周には土地を持っている。ここの4軒とは土地の賃貸借契約をしている。神社の土地は、真清田神社へ昭和28年と48年に譲与されている。

なんでも宗教法人にすると以降の手続き複雑で市内の小さな神社は大方真清田神社へ譲与している。

貸してある一軒が賃貸借契約に違反して無断で住居の建築を始めた。その時の氏子総代が違反ととがめ、地代を高額に引き上げた。その時の建築した建物が別の地主の方に飛び出していることが判明した。

大体敷地ギリギリに建てること自体配慮がない。だから上の部分の二階の軒がはみ出しているし、戸袋、換気扇など付属する部分が大方はみ出している。これが判明したのは、別の地主がここの駐車場を不動産屋に転売、どうも宅地として個人に売られることになるという。

そこで測量を始めた時に、私がその点を指摘したら、案の定はみ出しが発覚した。ここで駐車場の地主、転売先の不動産、不動産屋はこれを承知で分譲した新しい家主と契約すること。違反建築した家主、その地主の神社側と話し合いが行われた。違反建築した家主は2階の軒など他は全て、次回建て直しするときに引っ込めることで合意したという。

ここで違反建築した家主の地主は、三社の合意文書の覚書を作成して一段落した。

わが家の隣の2階の軒が飛び出している。こういうことを確認しておかないと、ロシアみたいに北方領土に住み込んでしまい既成事実を作って、わが領土だと力んでしまう奴がいないとも限らない。

戦後間もないころ、一家全滅した後に親戚だという触れ込みで地主になっているのが少なからずいる。それを確かめようがないし、年数が経ち過ぎている。

私が総代になってから、土地持ちの苦労をさせられている。ある日突然に総代となった時点から地主になってしまったからだ。しかも引き継ぎ事項や会計の引き継ぎも何もないという先輩総代らのいい加減さを引き継いでしまった。だから手さぐりで公明正大な氏子に改革した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

古希の祝い

コラ~ッ!バカ息子め。Photo_2

アノナァ、コキッテイウノハナァ、……いかん、興奮してしゃべる言葉がカタカナになってしまったがやァ。

長い間育ててきて33年、今日になってガッカリしたぜェ。古希というのはなァ、数え年でいうんだぞ。だからワシは昨年寂しい古希を自分一人で、居酒屋で酒飲んでいた。このバカ息子はいま関東の方にいる。だからついうっかりということもあるだろう。だが誕生日にはいつもメールが来るではないか。

数え年というのは、コンピューターの時代でも堂々と国際的に生きている。西暦2000年問題を忘れたか。これは数え年で西暦を勘定しているからだぞ。生まれてすぐに1歳と勘定する。生まれて最初の1月1日が来た時が1歳、以降1月1日が来るたびに加算される。西暦と決めたのはいつからかは知らんが。

だから私は昨年に古希なんだ。手遅れだ……と言いかけたがやめた。チョット脇道にそれるよ。

気になることがある。世界中が満年齢だろうか。ウィキペディアでは、
―――日本・中国・朝鮮半島・ベトナムの東アジア諸国では古くから満年齢は使われず、数え年が使われてきた。しかし多くの国では満年齢に切り替わり現在は韓国のみで、公的及び民間で広く使われている。日本や中国では公的に廃止されてもしばらくは民間で数え年が使われていたが、日本では第二次世界大戦後、北朝鮮では独立後にほとんど使われなくなった。ベトナムでは植民地時代の間に使われなくなった。中国では文化大革命後、公的な場所や企業等での使用が見られなくなったものの、都市を離れた農村部では自分の年齢を数え年で数える人は今でも存在する。―――

やっとすっきりしたので話を戻す。実は古希の祝いに何か買ってやるという。しかも限定金額は7万円までという。チョット待てよ、家内の3年前の何でもない誕生日祝いに40万をするマッサージ器を買っている。それもとてつもなく大きくて重くって、玄関から入らないので、裏口まで重たい物を運び込んだ。サイズも分からんで、インターネットで買ってくるなッ!

聞け!世の中のお父さんたちよ。この年になってもまだ父と母との差別が残っている。田嶋陽子さんが「婦は蔑称で、女が箒を持っている姿をいう」と叫んでいたが、こっちの方にも力を注いでもらえんかね?男が「田」んぼで「力」出しているのに、この蔑視はなんだ?

古希のいわれの通り、ワタシャね、酒飲みでねェ、こんな奴は古希まで生きた例がないというのが、古希のいわれなんだぜ。やっと古希まで漕ぎ着けたのに。

でもうれしい。金でくれとは言えないので、今考えているが、なかなか思い浮かばない。何不自由のない生活をしているわけではないが、忍耐と耐乏生活に慣れているから金の使い道を知らないだけだ。パソコン関係は直ぐにグレードが上がってしまうし、機能が上がっても使う方のワシの機能が薄れてきて、ついていけない。

そうだ、家内が買ってもらったマッサージ器では、アンチエイジングという若返りを目指しているならば、安楽椅子を所望しよう。私はよく本を読みながら、安物のリクライニングチェアーでうたた寝をしてしまう。ワシはアンチアンチエイジング(歳に逆らわない自然のままに)をモットーにしている。寝たままあの世に行ければこんな幸せなことはない。そうだ、古希の祝いは安楽椅子にしよう。

できれば、出世しなかったので、重役の座るようなやつのしよう。このままあの世に行ってもいいようなやつ。その値段4万円。これならば家内の10分の1で済む。(ナサケナイ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

火災警報器を設置した

愛知県一宮市の
住宅用火災警報器の設置義務化について

愛知県一宮市では、既存住宅は 平成20年6月1日 になるまでに住宅用火災警報器の設置が必要になります。

※ 新築住宅では、すでに 平成18年6月1日 から義務化が開始しています。

気になっていたので、行き付けの電気屋へ出掛けた。私は大手の電気屋ではない。町の小さな電気屋だ。以前テレビの具合が悪いから来てもらった。ついでに冷蔵庫の氷の出来が悪いというと、ただでみてくれた。

これから高齢化が始まる。こうした便利屋さんのような付き合いを望んでいるのだ。

頼んで3日後に商品が来たというので、取り付けにきた。昭和21年に建てた世界遺産に登録してのいいような古い建物の方に一機、平成に入って継ぎ足した方の2階廊の階段の踊り場に一機取り付けた。

今火災で亡くなるのは、新建材の出す有毒性の高い煙でやられてしまうという。その前に逃げ出さないとだめだという。いくら警報器を設置しても、火を出したら何にもならない。逃げ出すきっかけを付けただけだか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

巨大マッサージ器と盆提灯

20075_003どうもわが息子は、サイズ感覚に欠陥があるンではないかと心配になる。

昨年独身寮に付けるといって買った電気が、盆提灯のようなもの。

提灯の長さだけでも、90cmもある。家庭の天井でも、230cmそこそこだから、こんなのをぶら下げれば、顔にぶつかるのは必定。これでは寮に付けられないので、わが家に持ってきた。

わが家の玄関は天井が高いというより床が低いから、何とか付けられた。だが今度は強大な電気マッサージ器を買ってきた。家内が腰が痛いとかよく言うから、大きな電気店で見てきて、インターネットで買い付けた。そこそこ給料が取れるようになり、ボーナスでプレゼントした。私は腰の手術後だから、マッサージ器が使えないので、オヤジは一人すねている。

送られてきた代物を見て、本人は仰天した。玄関から入らないし、重すぎるのである。なんと仕様書を見ると、自重が84kgもある。段ボールを入れると90kgにもなる。サイズが幅760×奥行1230×高さ1240だぞ。

オイ!わしは腰を手術したばかりだ。さっそくコルセットを頑丈に締め付けた。さて玄関のガラス戸を外そうとしたら、外れない。困った。イスを見ると、背もたれの下にゴマが付いている。ならば、段ボールを敷いて、そのPhoto上をゴロゴロと裏庭まで引いていき、やっと入れた。

バカ息子め!サイズの感覚がお前にはないのんか、と叱り付けた。健康センターや、国土庁にあるマッサージ器と同じで、大きな部屋ならたいした大きさにならんだろうが、わが家では部屋中イスだらけになってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

耐震検査に借り出された建築士の激務と行政の対応

知人の一級建築士が激務のために、寝こんでしまった。姉歯以来、耐震構造の申請の審査が厳しくて、申請が滞り、下請けや孫受けでは、倒産するとこるが出てきているという。

原因は、2006年6月に建築確認審査・構造計算適合判定の準備も不十分なまま、改正基準法が施行されたため、建築業界は大混乱に陥る事となり、住宅着工数は前年同月に比べ、半減する事となったという。

不動産会社(デヴェロッパー)は土地を仕入れたが、建物を建てられず、金利負担に苦しむ事となった。また、原材料費の高騰の影響もあり、住宅価格は高騰し、販売数は更に落ち込み事となった。建設会社も受注が激減した。

そして、平成21年度の決算を迎えられずに倒産をする会社が相次ぎ、日本はまた長い不況へ向かう事となった。(建築設計便利ネットより)

http://arc-structure.sakura.ne.jp/future02.htm

つくずく行政の対応がしゃくし定規で前に進まないと嘆く。一字一句の正確性を求められ、やり直しの連続である。40軒ぐらい入っているマンションでは、申請すだけで60万円かかるという。申請に不備があるとこれをやり直すだけで、この60万円を払い直さねばならないという。

確かに正確にして欲しいが、役所も責任逃れで、正確な書類を求めているんだろう。だが遅れるならば人員を増やしてでも対応するべきだろう。この遅れで倒産が出ているのは知っているだろうに。市ではこの資格を持っている人は少ない。だから民間に委託するしかない。この審査するのは、大手の建築会社の社員で、時給5000円、年間1000万円稼いでるという。

話しを聞くだけで、いま建築業界は大変なことになっていることを知った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

遮光カーテンと防音ガラスは防災になるか

先月、友人宅が火災にあった。

もう30年も前になるだろうか。12月にわが家の2軒南の会社の寮から出火、木造平屋建てがあっという間に全焼した。この会社の社長が住んでいた家を寮にしていたものだが、立派な大きな家であった。夜の火柱というのは、間近に見えるから怖い。あの時は真南の家が燃えていると思い、わが家の離れを気遣った。幸い類焼は防げた。

年が明けて1月、今度は2軒西の家の二階から出火、火は東隣の二階へと燃え移り、わが家に近づいて来たのである。この2軒は兄弟で、親が家を建てるとき、兄弟だからといい加減に屋根棟を一部くっ付けて建てた。このくっ付いている部分から延焼してきたのである。

この時は、先月の火事より慌てた。わが家の西の人はだれも起きてこない。ドンドンとガラス戸をたたき、やっと起きた時には壁が真っ赤になっていたと聞いた。それほど間一髪の救出だった。この家の人は結核の治療のクスリで難聴になり、起すのに大変だった。

火は二階の窓から、舌なめずりをするようにチョロチョロとわが家の平屋建ての屋根棟をなめる。私は水道のホースをつかんで屋根に上がり、屋根棟を冷やし続けた。そこへ消防がやってきて助かった。わが家と西の家の間に1.5mほどの道があるので助かった。いままいた水が、カワラの上で凍り付いていた。

隣の難聴の人のことをふと思い出した。もし目が見えなかったら、耳が聞こえなかったらと思うと、とっさの災難から身を守れるだろうかと。私もずいぶん耳が遠くなったから心配である。

火災に遭った友人の家には遮光カーテンがしてあった。あれで目の前が真っ赤になっていたのが分からなかった言っていた。音で気が付き目が覚めた。火元はペンキ屋の車庫で、中には可燃性のものが格納されていた。だから火の勢いは尋常ではなかった。間一髪で脱出して助かったものの、これがもし防音ガラスでも装着していたら、おそらく助からなかったであろうと言っていた。

遮光カーテンの販売メリットは「完全遮光とは名のとおり、昼間の使用でも部屋が真っ暗になるカーテンです。お勤めの関係で昼間に就寝される方や、会議室やホームシアターにおけるプロジェクター使用など、完全遮光のご注文も増えています」といっている。必要な人もあるわけだ。

この火災で友人の家は全焼、隣の会計事務所は鉄筋つくり、ここに火が入った、まるでトンネルの中でたき火をしているようで、表はなんともないが中は丸焼けであった。

火元は「見ざる言わざる聞かざる」と知らんぷり、助けてくれるのは火災保険だけか。

寝ていても多少なりとも外の情報が入るようにして、脱出口を二カ所は必要と悟った。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

ヤスデの大量発生

なぜか今年はヤスデが多く出てくる。2cmぐらいのが、朝になると散歩に出てくる。

私も散歩に出る。同じ庭に出てきて鉢合わせになる。鉢とは頭蓋骨のことを言うから、ヤスデにも鉢がある?イラストのコイツだ。Photo

姓名はヤスヤスデ・ヤスデ綱 オビヤスデ目 ヤケヤスデ科である。

左の方に触覚があるので、これが鉢だ。最初のうちは踏んで殺してやると、昼にはアリがきれいに片付けていた。踏んでも踏んでも出てくる。

どうもコヤツを見ていると不愉快になる。少し調べて見た。

「一般にはヤスデは害虫と見なされているが、冤罪的な要素も多く、典型的な不快害虫。見た目が不快なことや、踏むと異臭を発すること、寒冷地の森林で周期的に大量発生するキシャヤスデなどの群れが鉄道の線路上に這い出して列車の車輪で踏み潰されると、その体液により列車がスリップすることなどが理由に挙げられている。臭液の毒性は強く、狩猟用の矢毒として用いられた記録がある。また、味噌汁に1個体が紛れ込んだら、鍋全部が食べられなくなる、などと言われる。その臭液は主に危険を感じた際に敵への威嚇として体外へ放出されることが多い。でも土壌に生息して分解者の役割を担っており、土壌形成上一定の役割を果たしているものと考えられる」(出典・ウィキペディア』より)

ヤツは見た目が悪いから嫌われる。ゴメンね。もう踏まないから。庭の枯れ草の掃除をしてちョ。

このヤスデが、自律神経失調症になったらどうなんるんだろう、とバカなことを考えた。足が多すぎて、いまは規則正しく波を打つように前進している。ところが自律神経失調症にでもなったらと思うと、気の毒になる。運動機能が損なわれ、各足が勝手に動きかけるとどうなる?考えただけでややこしくなる。前半分は前進して、中ごろは右向け右して、後ろは後ずさり。まるで三角綱引きだ。

ワシなんか2本しかない。それがまた遅い足なんだわァ。ギョウサンあれば代わりを見つければ、100kmマラソンなんて楽なもんだわさァ。この虫は20節あって、前3節は1対ずつ、後は2対ずつ付いていると書いてあった。単純計算すると74本もある。では100km走るのに一対3km足らずですむではないか、うらやましい。

オレなんか一対しかないから、まともに100kmだぞ。ムカデ(百足)なら2km、イカなら20km、タコなら25km、なんともうらやましい・・・負け惜しみか?

ウッモ~ッ!またクモの巣だ。今年はクモが多くって、と家内は嘆く。Oct0101 あらゆるところにクモが巣をかけている。ときどき竹ボウキ振り回している。こんな話を聞いた。クモが自分の糸にくっ付かないのは、足に油気のある液体を出しているからだ。そこでこれを洗剤で洗い落としてやると、自分の糸の絡まるという。だれか実験してみろよ。

ヒョットすると、ヤスデもクモも、こんなことをする人に相当不信感を持っているだろう。気の毒に。

天に星、地に花、人に愛というが、天にクモ、地にヤスデ、人に不信感となっている。

こんな調子だから、意外や今年は台風がないかもしれないね。いやチョット待てよ。こんなことわざがある。

  • 「クモの巣が丈夫な糸を作る時は雨が多い」イカンがや、また洪水か?
  • 「クモが低く巣を張る時は台風が来る」お~いカーチャン、どのくらいの高さだった?へっ、タケボウキで全部片付けた高さだと。これが高いのか低いのか分かれせんがやァ。責任者出て来い!イカン、内のカーチャンにも張っている。
  • 「クモは大風が吹く前に巣をたたむ」って、今どきそんな律儀なクモいるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

毎日お盆のような照明器具をつけた、バカ息子

息子が大きなチョウチンのような照明器具を買ってきた。実は息子自身が使うとて買ってきたのだが、どうみても会社の寮の部屋には不向きというより、大きすぎて頭がつかえる代物だ。

普通の民家は、天井までの高さは、2m50cmぐらいだ。肝心のチョウチン型の照明器具は、実物が65cmで、配線等の余裕を見ると1mは必要だ。息子の身長175cmとチョウチンの1mを考えると、25cm目の前にぶら下がっていることになる。しかも8畳一間の独身寮だ。こんなもの前を見ても横を見てもチョウチンで部屋が一杯になる。この状態のまま寝てごらん。もういつ死んでもいい、初盆になる。まァ時期的にもお盆が近いからいいようですが。

いかが何でもこんなものを買ってしまった自分のバカさ加減に、捨てるならまだしも、横浜から畳んで実家の一宮まで、わざわざ持ってきた。部屋を見て歩いて、玄関の天井が一番高いから、そこに付けた。

わが家の天井は相当に高い。高いというより、床が低いのである。20075_003 田舎の高床から土間に下りる感じで、その高低差は30cmもある。今は亡き背が曲がった母親が、玄関に下りる時は、いったん腰を掛けてから下りていたものだ。

いまこの私が腰痛で、ヨッコイショと転倒しないようにドアーにつかまって上がり降りしている。

さて、そこに取り付けたのがこの写真である。それでも相当のうっとうしい。何か毎日お盆のチョウチンをぶら下げているようである。これに絵を描いて、グルグル回るようにしたろかしゃん。

いやこういう真っ白なものを見ると、筆で書きたくなる。「南無阿弥陀仏」とか「無」とか、「一日一善」「以和為貴」。

「郡上のなァ~♪」なんて、踊ったろかしゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

コロコロテープを買ってきた

「コロコロテープ」のネーミングはいい。実は商品名が分からないので、「コロコロさせて埃を取るテープって、どこにありますか?」と店員に聞く。これはガムテープをひっくり返したような格好をしていて、粘着部分が表になっている。これに取っ手が付いていて、これで壁やじゅうたんの上を転がすと、粘着力でゴミをくっ付く。実に分かりやすい商品である。ついでに替えを買ってきた。

これを手にすると、どこもかもコロコロしたくなるから。これはトイレットペーパーのように円筒形になっていて、80周巻で、一巻き平均15cm で切り目が付いているから、全長12mクルクルコロコロやってしまう。昔チャプリンのモダンタイムで、「チャップリンが演じる工場の作業員のチャーリーが、ベルトコンベアーで運ばれるネジを締める単純作業を続けるうちに、手を休めることJun1801が出来なくなり、町中のボルトを緩めてしまったので、狂人だと思われて病院に入院させられる」のがあったでしょう。あれと同じで、これを持つと、「ア~ッだめったら」というが手が動きをやめない。コロコロクルクルやっている。

テレビの「これはお徳ですね」に騙されて買ったスイブルスイーパーという掃除機よりよほどましだ。値段も788円と、これはお安い。じゅうたんなんか、足の垢まで落ちる。スイブルスイーパーという掃除機なんかは、ブラシを回転させて小さなゴミ収容ボックスに放り込むシステムだが、この回転で起きるゴミがものすごく舞い上がる。手乗りインコの羽根はこの掃除機では掃除できない。羽根が逃げ回っているからだ。それに音がものすごくうるさい。こんなのをよくテレビで放映しているわ。恥を知れといいたい。

商品の値段が1万円ぐらいしたと思う。テレビショッピングで1万本も売れれば、大もうけだ。マスコミ報道関係はコマーシャル欲しさに、スポンサーにはイチャモンを付けないのが常道だから、こういっただらしの無いコマーシャルを平気で流す、困ったものだ。

あらぬ方向にイチャモンが飛んだが、コロコロはいい、手乗りインコの羽根が、今のシーズンは抜け替わるのか、あまり多いので、鳥ごとくっ付けてやろうか。もうそろそろ暑くなるから、羽根なんかなしでもいいので、むき身で家の中を走ってろ。

濡れ落ち葉のようにいつもコロコロしやがって、この亭主もついでにくっ付けてポイッと捨ててしまえ。

と、コロコロしたくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

ホームセンターへ 蛍光灯と除草剤を求めて

蛍光灯が切れた。今カラーというコルセットを首にしているから、上を向けないのよゥ。困ったなァ。イスを二段積んで、その上で蛍光灯を換えてもいいが、もし転んで見ろ、首どころでないぞ。腰も駄目になる。上から首をつりながらやってもいいが、もPhoto_435 し下のイスが外れたら、今回の頚椎ヘルニアの保険の請求を昨日したばかりなのに、私が手にする前に、首が長く伸びきり、足が地に付いていない状態かもしれんがやァ。

それでも何とかイスを四つテニスコートのように組み合わせて、落っこちないように余り上を向かないで、手探りで片付けた。肩が痛いようォ。

除草剤も購入した。このところ草取りもしていない。下向くなといわれているからだ。それを知って、草の野郎が生意気に増長して、ボコボコになってきた。もうすぐ雨かもしれない。そこで除草剤は顆粒状のものを買ってきた。これならば少しぐらい雨が降っても地面に染み込んでいく。

ところが思いのほかというか思い通りというか、除草をかけたすぐ後に入梅入りとなって、雨が降ってきた。一番成長する時期に、入院、しかも退院後は、頚椎は安定するまでは、首に負担を掛けたくない。まいた除草用の顆粒は雨でどんどん下流に流れ、下水へ吸い込まれていく。これでは上流の草は枯れない。そのすきにドンドン草が生えて、いまや雑草の中を草を踏み越えて歩いている。裏庭を。

もし足を上げすぎて、転んだら、折角首のボルトが締まりかけたのに、緩んでしまったらどうする。そう思うと草取りもできない。折角除草剤をまい後なのに、もったいないが、マンノウで刈り取った。一皮めくる勢いで草を刈り取った。刈り取った草をそのまま雨ざらしにしておくと、一皮のうちの土が雨で流されて、元の地面に返って行くことを期待した。

いかん、マンノウが切れなくなった。刃こぼれがしたらしい。もう一度Photo_434ホームセンターに出かけて砥石を買ってきた。髪の毛がスパッと切れるほどに、マンノウを研ぎ澄ますことにする。滑 って転んだら、草の上なら怪我は少ないが、むき出しになった地面の上で、転倒して腰痛めたらどうしよう。

いろんな心配が、一気に襲ってきた入梅時期である。こうなれば、早めに飲んで寝るに限る。そうだそれがいい。イスのリクライニングを倒した。少し眠気が襲って来た。もしイスから転げ落ちたら・・首が・・・外れる・・・・かも・・・・・ZZZzz・・・・・・GUUU~GUU。

| | コメント (0) | トラックバック (0)